2016年1月31日日曜日

ストロボを遠隔 or 複数台光らせる方法

さて、今回は意外と知らない人が多い、ストロボ遠隔操作、多灯のやり方を簡単に。

←自宅でテストしたやつ



まあ、必要なものは、カメラの他に。

・ストロボ
・ワイヤレストランシーバー(読み方は色々あるけど、ここではこう記す)

のみでございます。
なお、あたくしが愛用してるのは、「Cactus ワイヤレスライティングトランシーバーV6」です。電波法※1に則ったやつで最も安いやつなので。
 
そして、ストロボについてですが、全部が全部というわけではありませんが、実はストロボメーカーがカメラと違っていても、そして、古いストロボでも実は光ります。
実際、最初の写真のうち1枚は今はなきNational製なので(赤く光ってるやつ)。これは、中古のみですがびっくりするくらい安く買えます。


そして、二つほどストロボを使うと、こんなのが撮れます。一台は被写体にあて、もう一台は後ろから光らせてます。
(後ろのストロボは三脚で固定してます)


 秦こころ:ちんにゃんさん

また、カラーをつけたい場合はセロファンを使います。光る部分に被せるだけで色が変わります。
上のでは、青色をつけてます。

※1 日本電波法技術適合マークが付いている。本来、ついていないものを日本国内で使用するのは違法。

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレ写真 ブログランキングへ
宜しかったらこれらのクリックもお願いします。Please click this button.


0 件のコメント:

コメントを投稿