2016年1月23日土曜日

コスプレロケのやりかた番外編~公園ロケのススメ~

 さて、ロケのやり方を二度ほど記しましたが、ロケ番外編として、公園ロケについて少しだけ。

 ロケ初心者が一番やりやすいのは、市区町村が管理している、入場料のかからない公園ではないでしょうか。
 なお、下記の写真は首都圏の某公園で撮影したものです。特に名所でもない、ごく普通の都市公園です。

 秋静葉:マナティさん

 理由としては…。


・管理者が市区町村なので連絡がつきやすい。公園の管理は自治体によって違うが、役所につなげば管理する課(公園緑地課等)は教えてもらえる。
・アマチュアの場合は大体無料で使わせてもらえる。
・アマチュアの場合は許可不要の場合が多い(公園条例にも、業の場合が定められてるのみが多い※1)。但し、最低でも電話連絡で許可不要かどうかは聞くこと。
・外でのロケーションとしては、緑がたくさんで四季が感じられる場所が多い。
・人気スポットや花見の時期や都会のど真ん中以外では、人が少ない事が多い。

 てなところでしょうか。

 もっとも、着替え場所がない場合が多いので、それについては前の記事に書いたことをご参照ください。
 コスプレロケのやりかた~公有地編~ 1
 また、通りすがりの人の声をかけられた際は、愛想よく、謙虚に対応しましょう。第三者が気分を害すると、クレームでコスプレ使用禁止の文言を付けられる可能性もあるので。

※1 例えば、新宿区公園条例では
第3条 公園において、次の各号に掲げる行為をしようとする者は、あらかじめ区長の許可を受けなければならない。
(1) 物品販売、業としての写真撮影その他営業行為をすること。
とある

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレイヤー ブログランキングへ ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿