覚えてしまえばすごい簡単ですが、ピントの部分だけ少しコツがいるので、その説明をいたします。
カメラマンが見つからないとか、トラブルが怖くて呼べないあなたも、これを覚えれば大丈夫?
新刊は既にないですが、コスプレイヤーさん向けの撮影に役立つ本(初心者向)にこんなものもあります。あたくしも所持してたりして。
必要なもの。なお、今回使用した実際のものも書いてます。
・デジタル一眼レフカメラ(言うまでもなく) ~Pentax K-30 ~
・三脚 ~ハクバHK-736B~
・ピントを合わせるための物体(二人以上いれば、もう一人の人がそれになれば良いから不要)
<1>セッティングする
<3>ピントをあわせるものをあわせたい場所に置く。(今回はタオルをハンガーに吊るしました)
被写体が人間の場合は、顔のある位置に置くのが基本。
<4>半押し or 親指フォーカス(参考)でピントをあわせる。
※マニュアルフォーカス状態だと半押しでピントが合わない為、<5>の逆の作業が必要
<5>カメラかレンズをマニュアルフォーカスモードにする。下の画像では、カメラをその設定にしている。なお、この時カメラやレンズを動かさないように注意。
<6>シャッターを押して、<3>でモノを置いた位置に立つ。(不要ならモノは片付けておくこと)
で、こうなります。被写体が見苦しいのはご勘弁を(汗)。ただ人物にピントが合っていることがわかると思います。
慣れれば、自宅コスでも一人でこれくらいは撮れます。(これはストロボも数灯使ってますが、その記事はまたいずれ)
■その他。
三脚は、手持ちの一眼レフカメラが耐えられる耐荷重のものを選びましょう。
最近は一〇〇〇円もしないような安い三脚が多いですが、そういうのは一眼レフの重さに耐えられず、気が付けばカメラが動いて思わぬ場所が写ってしまってたり、ひどいとカメラを落下させるので。
「三脚 一眼」で検索するのが一番楽だと思いまして
にほんブログ村
コスプレイヤー ブログランキングへ←宜しかったらこちらのクリックもお願いします。Please click this button.
0 件のコメント:
コメントを投稿