2016年1月5日火曜日

コスプレロケのやりかた~公有地編~ 1

 コスプレ撮影写真をただ載せるのにそろそろ飽きてきたという理由で、少しずつ違う話題も書いていきます。
 まあ、コスプレ用のブログということで、話題はコスプレ関連が中心となりますが、なるべく書籍とかにもあまり載っていないような事を書いて行けたらなあと思ってます(そこまで書籍を漁ってるわけではないのですが汗)。
 
 というか、こんな本もあるのですね。


 閑話休題、今回のテーマは「野外コスプレロケのやりかた講座~公有地編~」


 尤も、極論から言ってしまえば、私有地でない、一般に解放されている公共の場所(道路や公園等)であり、かつ非商用の場合であれば許可なしにやってしまっても違法となる確率は低いです。
(道路の場合は、交通に支障が出る程度に専有する場合は道路交通法が適用される可能性がありますが※1
 但し、トラブルの元になるし、お互いが気持ち良く使用する為には許可は必須だと考えてください。それに、許可を取る過程で、公共の場所だと思っていたが実際は私有地だったという事態も考えられます。

許可をとる先

 許可を取る先はまちまちですが、市営の公園の場合はその市の公園緑地課、河川敷の場合は国交省の河川事務所が一般的となります。
 もっとも、分からない場合は、現地の下見をし、下の写真のように管理者の書かれた看板を探すのが最善です。




許可の取り方

 電話でもメールでも良いですが、やりとりの証拠を残すために個人的にはメールを推奨します。電話の場合は、電話した日時と担当者の名前を必ずメモしましょう。
 やりとりの内容としては、正直にやりたいことをお伝えしましょう。普通のコスプレ撮影の場合は、「非商用のコスプレ撮影会で使う、撮影は動画じゃなくてスチール」「日時は○月○日の○時から○時まで、人数は○○人」「アダルトではない、法に触れる撮影はしない」旨を伝えれば問題ないと思います。 
 そのままOKとなる場合もありますが、場合によっては申請書の提出を求められるので、きっちりと提出をしましょう。また、ほかに説明を求められた場合も、正直にお伝えしましょう。

必須なもの

 さて、ロケをやる場合に、最低限必要なものを下記に記します。

1:許可(書類があれば当日はコピー持参をお忘れなく)

2:着替え場所

 ロケの場合、着替え場所が存在しない事も多々あります
 ご好意で貸していただける場合はともかく、そうじゃない場合は大きな車の中で着替える、着替え用のテントを用意する等が必要です。また、車の場合は新聞紙等、目隠しできるものをお忘れなく。
 テントは、安いものだと2000円強からあるので、ロケをやりたい方は購入しておくことを強くおすすめします。



3:ゴミ袋

 基本、撮影で出たゴミは持ち帰りましょう。


 さて、基本の基本は書いたので、次回は少し踏み込んだことを書きます。


※1 道路交通法第77条4項 道路において祭礼行事をし、又はロケーシヨンをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレイヤー ブログランキングへ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿