2018年7月29日日曜日

Japan Expo in Parisへの道 2 ~出展参加表明後~

 Bon jour.

 
Japan Expo2日目終了後の宿
Photo&Kogasa:S.Watanabe

 Japan Expohへの道その2です。

④参加表明後の手続き

A:書類記入

 資料請求時、下記のようなPDFが送られてくるので、印刷後に英語かフランス語で記入し、メールで返信します。書き方は、画像を拡大してご参照ください。なお、2018年度のものなので、ご注意を。
 
参加申込書概要。2枚目の下は、ブース数選択と単なる参加費記入なので省略します
読みづらい場合は、画像クリック後に右クリックし、「新しいタブで画像を開く」ボタンを押下

 これらの他にオプション用紙があり、不燃性のテーブルクロスや、追加参加証、追加椅子(いずれもデフォルトは2人分)等もここで申請します。
 なお、印刷とスキャンが必要となりますが、今の時代ならUSB等があれば、セブンイレブン等で可能です。
 また、郵送も可能ですが、時間と金銭と事故の確率の問題から、お勧めはしません。
 
 そして、提出時は、パスポートのコピーが必要となります。当然ですが、イベント参加時もパスポートは必要となるので、作っておきましょう。
 なお、ビザは不要です(必要なのは、90日以上の滞在や、現地法人に雇われる場合)。

B:国際送金

 団体は海外なので、国際送金を行います。
 Aが受理された後、振込先(SWIFTコード、IBANコード)と請求書が送られてきますので、ユーロ建で、手数料送金者負担で送ります。
 海外送金は多くの銀行で可能ですが、手数料的にはゆうちょか楽天銀行あたりをお勧めします(筆者は楽天銀行を使った)。送金方法の詳細は、各銀行で変わる為に、各自ご確認を。
 
 A,Bが受理されると、確認メールが来ます。間違いがなければこれで参加確定状態となりますが、この後も作業はあります

C:スペースの選択

 自動振分けされる日本の同人即売会と違い、スペースが選択可能です。
 参加確定からしばらくすると、出展スペースの選択を求めるメールが来ます。第五候補まで選択可能なので、選択してメール返信をします。

D:保険手続き ※任意保険加入者のみ

 イベント1カ月前くらいに、イベントを通じて保険会社から書類の記入を求められます。もっとも、基本的に書くのは氏名と住所程度です。

E:参加証の引き換え用紙

 イベント直前に、PDFで参加証と引き換える用紙が送られてきます。これを印刷して、イベントに臨みましょう。

 また、スペースに大きなものを置く場合(例えば、ポスターを吊るすようなやつ)は設計図等の詳細を送れとメールが来ますが、壁にポスターが貼れる環境(養生テープが必要ですが)であり、そもそも飛行機に詰める荷物の量を考えると不要かなと考える為、省略します。



にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレ写真 ブログランキングへ ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。
Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿