2018年7月28日土曜日

Japan Expo in Parisへの道 1 ~イントロダクション&出展参加表明方法~

 Bon jour.

Photo : Mademoisellle Lénou pio .Merci!

 ジャパンエキスポ2018に参加してきました。
 ということで、番外編として、Japan Expoの出展参加の仕方(2018年度版)と、当日の流れと、おまけの旅行記を記していく予定です。
 最初は、Japan Expoの概要と、同人作家向けのホビー/職人ブース(AMATEUR BOOTH)へ出展する最初の方法を。



 ①そもそも、Japan Expoって?

 Japan Expoとは、毎年7月前半にフランスのパリ近郊(パリ市内ではない)で行われる(縮小バージョンも毎年2,3月にマルセイユで行われます)、主に日本の文化を紹介する展示会です(ごく一部韓流あり。尤も、ネットで書かれる『反日』ブースではなく、あくまでアイドル等の文化中心)。範囲は多岐にわたり、武道や着物等の伝統文化、アニメ、漫画、芸能などのサブカルチャー、食べ物(おにぎりやどんぶり)や自動車(痛車ではなく)など多岐なものとなります。
 尤も、任天堂やスクウェア・エニックスが広大なブースを出していたり、おそらく比率的にはコミケ以上のコスプレ参加率であったりと、アニメ・漫画・ゲーム色が強い事実は存在し、日本の文化≒オタク文化というのを裏付けています。但し、あくまで日本文化全般の展示会なので、参加者≠オタクではなく、高齢者や家族連れも相当数居ます。
 
 出展につきましては、
A :PROブース
B :ブティックブース
​C :和食エリアブース
D : 飲食ブース
E : ホビー/職人ブース(アマチュアブース/クリエーターブース)

 の五種類がありますが、AとBは法人向け、C,Dは飲食を生業にしている人向けである為、今回は「同人として同人誌、CD、グッツを扱う」Eでの参加方法の説明を致します。
 なお、Eでは、頒布可能な同人誌等の種類は最大で10、価格も12ユーロとなっている為、抱き枕等の高額な商品頒布は不可能となります

②参加費と日程、時間

 アマチュアブース1つ(180×60cmの机と、ポスター等が貼れる壁。最初の写真を参考。コミケ2ブース+ポスターブースと考えると丁度良い)で、282ユーロ+付加価値税20%が最低限必要となります。
 但し、2018の場合、振り込み&参加書類提出だと、11月4日までにそれらを終わらした場合、早割適用で282が146ユーロとなりました。
 なお、筆者は65ユーロの任意保険会場での事故等に備え、入っておくのをおすすめします。なお、入った場合は別途保険会社から記入すべきものが送られてきます。名前や住所程度ですが)、不燃性テーブルクロス16ユーロ(不燃性のテーブルクロスは必ず必要となります。日本ではあまり売ってないので、こちらも申し込むのをお薦めします)も申し込みました。つまり

 227ユーロ+税=273.4ユーロ(日本円で36000円位。1ユーロ約130円として)

 となりました。

 なお、日程は、2018年は
2018年7月5~8日
(出展者は4日全日参加を求められます。迂闊に2日目から参加とかをすると、参加意思のないものとみなされ、キャンセルになる可能性が高い)
 となり、時間は
10~18時
(ただし、出展者は8時半までに来る必要があります。ホテルの朝食を申し込んでる人は注意)
 となります。

③参加表明の方法

 表明後の手続きは長期間となり、かつ煩雑なので、次回に回します。
 日本のコミックマーケットと比べると、海外送金などもあり、非常に煩雑です。

 第一段階となる、参加表明の仕方について。
 ジャパンエキスポ公式サイトから、出展案内→出展の流れに飛び、問い合わせフォームから資料請求が必要です(当然ですが、メールアドレス必要)。なお、サイトには、1月とありますが、実際は10月の半ばくらいから請求が可能です(2017年10月13日の地点で2018の案内が来ていたので)。むしろ、申し込みは先着順なので、1月となると参加締め切りとなっている可能性があります(事実、2017年は2月申し込みで失敗したので)
 また、公式ページに日本語ページがあるものの、申請は英語かフランス語でのやりとりとなるので、ご注意を(当日も少しだけ英語のやり取りが必要となります)
 
 続く。

参考資料:
Japan Expo Amateurブース出展方法Wiki 
うんちく商事様作成の、出展方法。2012年地点の情報なので変更点多し。
Japan Expo 来年にでも行ってみたい!ジャパンエキスポ入門編 
パコパコ道場様作成の、BOOTH電子書籍300円。こちらも2014年地点の情報なので、変更点多し。
海外のイベントへ行こう
LIAR EXIT様作成の海外イベントについてのサイトで、JAPAN EXPO in Parisについてもあり。2018年に更新している為、情報は一番新しいかと。

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレ写真 ブログランキングへ ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。
Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿