2018年7月31日火曜日

Japan Expo in Parisへの道 4 ~当日の流れと雑多な情報~

 Bon jour.

会場の景色。写真:おで

 Japan Expohへの道その4です。



⑥当日の流れ

 8時20分までに会場に到着し、荷物検査(鞄を見せ、ボディチェックも受けるという念入りなもの)を受け、サークルスペースに行きます。なお、コミケのような見本誌提出はありません。なお、前日設営していない場合は、⑤の作業が必要にはなりますが、その場合は机と椅子は準備済みです。

 なお、会場へ電車で行く場合は、RER B線の「Aeroport Charles de Gaulle 2 」行き(空港近くに泊まるときを除く。また、「Mitry-Claye」行きには乗らない事)で、最寄り駅は「Parc de exposition」駅となります。駅と会場は直結している為、混雑していても徒歩5分はかかりません。
 時刻表はこちら(英文)で検索できます。フランスはストライキも頻発するので、そのチェックもこちらで。また、「フランスの電車は時間に不正確」という噂がありますが、RERについては、8割は時刻通りだと思って問題はありません。

 イベント開催時間は、10-18時となりますが、実質は9-18時です。尤も、参加登録が済んで居れば、途中で帰っても再入場するも自由です。筆者も、一日目はエッフェル塔行きたさに早めに抜けたので(余談ですが、エッフェル塔の時間指定先行入場は、入口が変わるだけで実質先行でもなんでもないのでご注意を)
 なお、18時を過ぎても帰らないスペースの人も多いですが、単純にダラダラしているだけなので、頒布しているとスタッフに注意されます(経験済)

 また、最終日終了後は自スペースの片づけさえすれば、手続き等せず、そのまま帰宅で問題ありません。会場でテーブルクロスをオプション注文した場合も、返却せず持ち帰れます。

⑦雑多な情報

 他、雑多な情報をQA形式で。

Q:頒布に必要なフランス語のレベルは?
A:スタッフ含め英語も日本よりは分かる人が多い為、挨拶程度で問題ないです。但し、中学英語レベルはあったほうがよいです(申し込みも英語だし)
Q:日本の場合、コスプレは更衣室があるが、向こうは?
A:Japan Expoもあるにはありますが、基本的には露出過多や羽がある等で街を歩くのが難しい衣装や、汗をかいたので着替えたい人用です。そもそも、着て来場してはいけないというルールは無い為、予め着てくる人が多いです。スリや置き引きが多い地域ではあるので、荷物を増やす位なら着て来た方がよいでしょう。
当たり前ですがコスプレ時もパスポートは肌身離さず持っておきましょう。
Q:電車の混雑が気になるが、切符は予め買った方が良いか?
A:それも良いですが、可能ならNavigo(日本のSuicaみたいなの)を用意しておきましょう。RERだけじゃなく、地下鉄であるメトロやバスも乗り放題になるので。なお、会場はゾーン4です。
詳細はこちら
Q:暑さは大丈夫?
A:コミケと異なり、冷房が効いてます。但し、人も多い為、人ごみ内は流石に暑いです。
Q:トイレはどんな感じ?
A:意外とビッグサイトより綺麗。



にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレ写真 ブログランキングへ ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。
Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿