2019年11月24日日曜日

Seoul Comic World へ出展参加する方法1~参加申し込み編~

안녕하세요.


Seoul Comic World 166に出展参加してきました。
極右が牛耳る日本語メディアの情報とは裏腹に、日本からの参加者も何名かいらして、思っている以上に歓迎されました。ただ感謝。

 閑話休題。タイトルの話。なお、今回はコミックワールドの話ですが、他の韓国同人イベントにも応用できると思います。

 まず、結論からいうと、「Google翻訳と名前が書ける程度のハングルが分かれば、出展参加は可能」です。また、当日は、ネイティブがいない場合は、ポケトークがあったほうが良いです。買っても良いですが、レンタルも可能です(参考に下記を貼ります)。

 
 また、事前に頒布物を記載する必要がある為(日本のコミケットと違い、提出は任意ですが)、PDFを印刷できる環境もあったほうがよいです。当日でも書けなくはないですが、慣れていないと難しいので。(書き方の詳細は、後日記載します)

 さて、必要な物は書いたので、参加までの手続きについて。

①公式ホームページで会員登録をする。
ALLハングルですが、Googleページ翻訳を使えば大体は分かるはずです。ホームページ上部に会員登録欄があります。

②申し込み開始日になったら、ログインをして参加登録をする。
翻訳機能を使えば、こちらも大体わかりますが、日本とは違い、所謂二次創作は全て「パロディ」という扱いになります(配置も作品毎にはなりません)。
また、この際入場用のパスワードを設定するところがありますが、このパスワードは当日に使うので、必ず控えておいてください。

③支払う。
多分、日本からの参加で最初に障壁になるのは、ここだと思います
後述しますが、注意事項にもない方法となるので、現状では海外からの参加は特例に近いものだと思って居てほしいです。
通常は、韓国で発行されたクレジットカードを使いますが、持っていない場合(というかその場合が多いでしょう)は公式にメールで問い合わせる必要があります(韓国語で)。公式から口座番号が送られてきたら、海外送金を行います。日本から韓国への送金は、EXPAROを薦めます(楽天や郵貯の海外送金も可能ですが、日数がかかり難易度も高い)。EXPAROの送金方法は、EXPARO公式ページに説明があるのでそちらをご参照ください。

④ログインページの작성글보기(の投稿を見る)タブのステータスを確認する。
 サークル名と、その隣の数字が0になっていれば問題ないです。未送金状態、登録ミスの状態だと、数字が0にはなっていないので、ご確認を。

⑤後日発表される参加サークル一覧に、名前があるか確認する。
 タイトルの通りです。もし、送金まで出来ているのに乗っていない場合は問い合わせを。

 ということで、申し込み方法を記載しました。次以降は、申し込み確定から当日までに用意するもの、当日の流れを記します。
 また、少し難易度の高いコスプレ参加方法も載せます。

 

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村

コスプレイヤー ブログランキングへ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿