2016年2月29日月曜日

フリーソフトでレタッチする その1~明度と彩度~

 久々のコスプレイヤー向け講座。
 PCのフリーソフトでレタッチする方法を記していきます。


 今回使うのは、XnView。Rawファイルにも対応しているので、結構おすすめです。
 このサイトからDLできます(ただし、英語なので注意。インストールしたら自動的に日本語になります)。インストールは画面に従えば問題なく出来ると思います。

 そして、インストールが終わったら、Xnviewで画像を開いてみましょう。(以下、咲夜:コザクラさん)
 

 今回は「明度」「彩度」。
 大雑把に書くと、明度とは、明るさであり、彩度は鮮やかさの事です。設定方法は、メニューの「画像」→「修整」→「色合/明度/彩度」でこの画面を開きます。



 左に該当のつまみが有り、設定後にOKで反映されます。まあ、能書きを垂れても分かりづらいと思うので、同じ画像でいろいろ比較してみましょう。

元画像


明度+10


明度-10

彩度+10

彩度-10

 元画像と比較して、全て雰囲気が変わっています。この二つを使うだけでも、いろいろな表現ができるので、知っておいて損はないと思います。




にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村


コスプレイヤー ブログランキングへ ←宜しかったらこれらのクリックもお願いします。Please click this button.

0 件のコメント:

コメントを投稿